2021-02

プログラミング

OpenCVによる画像処理のヒストグラム【Python】

OpenCVを使えば、画像のヒストグラムを作成できます。この記事では、OpenCVによるヒストグラムの作成方法について説明しています。そして、そもそも画像のヒストグラムとは何なのかについても解説しています。さらには、ヒストグラムを使ってできることについても言及しています。
プログラミング

pyminizipによりzipファイルにパスワードを設定する【Python】

Pythonのzip関数はzipファイルにパスワードを設定できません。pyminizipライブラリを使えば、パスワード付きzipファイルを作成できます。本記事では、pyminizipに関して詳しく解説しています。記事を読めば、pyminizipをPython 3系にインストールできます。
プログラミング

【Python】difflibを使ってPythonで差分抽出

人間の目を信用できますか?正直、私は目検とか信用できません。せっかくdiffコマンドで差分を抽出しても、その差分をチェックするのが人間だとしたら・・・見間違いは、普通に起こり得ますよね。差分のチェックをプログラムでやろうとする場合、Pythonのdifflibが使えそうです。
プログラミング

PySimpleGUIはPythonのGUIアプリ開発における救世主!?

PythonのGUIアプリ開発は選択肢が多すぎて迷いませんか?tkinter、Qt、Kivy、WxPythonなどのGUIフレームワークだけでも複数存在します。そこにそれらをバインディングするライブラリとなれば、迷わない方がオカシイです。この記事では、その迷いを解決する方法を説明しています。
プログラミング

netkeibaをバレることなくスクレイピングする【競馬レース結果の抽出】

netkeibaスクレイピングの完成版です。この記事では、レース情報や全着順はもちろん、払い戻しやラップタイムもスクレイピングで取得する方法を解説しています。様々なパターンでのスクレイピングを実践しているため、他のサイトやページをスクレイピングする場合にも役に立つノウハウとなるでしょう。
プログラミング

PythonによるnetkeibaのWebスクレイピング【レースIDの抽出】

JRA-VANが有料であることに疑問を感じませんか?そもそも、JRAは税金で設立した公的な機関です。それなのになぜ競馬レースのデータが有料なのでしょうか?本来なら、オープンデータとして無料公開すべきです。と言っても無駄なので、スクレイピングを普及させることで合法的に異議を唱えます。
プログラミング

netkeibaのWebスクレイピングをPythonで行う【競馬開催日の抽出】

競馬のレース結果は本来はオープンデータとして無料で公開されるべきです。その理由は、JRAはそもそも税金で設立され、法律で守られた特殊法人だからです。データが公開されていないなら、スクレイピングです。しかし、JRAのサイトはスクレイピングには向きません。その代わりに、競馬の恩恵を受けるnetkeibaをスクレイピングしましょう。
プログラミング

netkeibaをスクレイピングする方法を解説【準備編】

競馬データが欲しい場合、JRAのサイトをスクレイピングするのは止めておきましょう。JRAのサイトはスクレイピング対策が盛りだくさんです。それなら、netkeibaの方が圧倒的に簡単にスクレイピングできます。この記事では、netkeibaのスクレイピングに関して解説しています。
プログラミング

cx_Freezeの使い方【Pythonプログラムのexe化】

Pythonは人気のプログラム言語です。そのため、ちょっとしたアプリをPythonで作って配布する機会が増えてくるでしょう。このような場合にPythonプログラムをexe化することは一つの方法です。この記事では、cx_Freezeを使ってexeを作成する方法を解説しています。
プログラミング

【OpenCV】matchTemplate関数による物体検出

集合写真から特定の人だけ探すというマッチング作業が、OpenCVのmatchTemplate関数で可能です。この記事では、matchTemplate関数によるマッチング(探索)方法を解説しています。ただし、matchTemplate関数を使える場面はそれほど多くありません。
タイトルとURLをコピーしました